fbpx

スタッフブログ
blog

住まいづくりアドバイス   2019年11月22日掲載

#3.費用のアドバイス

 

 

【毎週金曜日は住まいづくりアドバイスデー】

 

第3回は「費用のアドバイス」です。

 

今日は11月の第4木曜日の翌日ということで「ブラックフライデー」の日ですね!

発祥はアメリカで小売業界の感謝祭らしいですが(Wikipedia参考😅

日本でも、様々なお店でセールが開催しています。

皆さんは、何を買うか決めましたか?

何も考えずに買い進めてしまうと気づいた時には予算を超えてしまっていた!
なんてこともありますよね…😭

マイホームを建てるときも同じことが言えます。

 

そこで、ワンポイントアドバイスです☝️

必要なお金を細かく分けて具体的に予算を決めて下さい。

 

建物本体工事費は全体の7割を占めているのでとても重要ですが、残り3割には付帯工事や諸費用、外構工事、家具·家電代、引越し費用など様々な費用が必要です。

 

後悔しないために、予算は少し多めに準備しておくと安心です☺️

 

あなたの住まいづくりを応援しています🌸