スタッフブログ
blog

住まいづくりアドバイス   2020年09月11日掲載

#25.和室のアドバイス

 

【毎週金曜日は住まいづくりアドバイスデー】

第25回は「和室のアドバイス」です。

 

 

みなさんは《琉球畳》をご存知でしょうか?

 

 

🗣️「モダンな和室を作りたい。」

🗣️「リビングの一角に畳コーナーが欲しい。」

など、今お洒落な和室への需要が高まっています📡🌟

 

 

そこで今回は、和室を検討しているお客様から圧倒的に人気の《琉球畳》についてご紹介します。💁

 

 

そもそも《琉球畳》って何?という方へ

 

普通の畳と何が違うのか簡単にご説明すると違いは大きく分けて2つ✌️あります。

 

1つ目は、形の違いです。

ご存知の通り普通の畳は長方形で外枠にヘリがついているのに対して琉球畳は、正方形でヘリはありません。

 

 

2つ目は、素材の違いです。

普通の畳はい草で作られているので質感はツルツルしています。

琉球畳は七島いという原料を使用しているので、質感はザラザラとしています。

ザラザラと聞くとあまり、肌触りは良くないのでは?🤔
と思う方もいると思いますが、使いはじめのザラザラとした素朴な手触りから
《数年かけて柔らかい質感に変化》していくので、この変化を楽しめるのも琉球畳の良さなのです😋♪

 

そして、琉球畳の最大のメリットは普通の畳よりもはるかに丈夫という点です!

 

どれくらい丈夫かと言いますと、耐久度は普通の畳の5~6倍と言われています。

その為、ベッドや重たい家具を置いても凹みにくいのが特徴です。

 

他にも普通の畳に比べて、

喘息やアレルギーになりにくい、

カラーバリエーションが豊富

など、様々なメリットがあります🌈

 

マイホームに和室を取り入れたいという方は、ぜひご検討ください!👍

 

あなたの住まいづくりを応援しています🌸